太陽光発電・ソーラーパネルのキャンペーン情報
太陽光発電システムの導入にあたり、お得なキャンペーンを展開する団体、企業などが多数あります。
団体で主なものと言えば補助金ですよね。
25年度も補助金の適用が決定していますので、太陽光システム導入には追い風であることは間違いありません。
買電価格の変動が見通しが不透明な部分はあるものの、
電気代の値上がりは必至ですから、総じて太陽光システムがお得であることは間違いないでしょう。
現状、国・市・区といったトリプル補助金は継続されるので、予算発表後、各自治体には問い合わせをしてどのくらいの予算枠があるのかを確かめた方が良いでしょう。
また、パネルメーカー、あるいは家電量販店のキャンペーン情報も見逃せません。
補助金は国が決定していますが、パネルメーカーの値段も政府主導で決めているといって過言ではないでしょう。
補助金の金額はある一定の金額以内で収めたものという決まりがあります。
簡単に言えば、導入促進のために単価を低くしている、といったところでしょうか。
一般のユーザーは当然補助金を目当てに導入をはかります。
その補助金の枠内に収めるためにメーカー各社も必死ですので、下落傾向のパネルを更に安くという流れは
今後も歯止めが効きそうにありません。
そのため、頻繁にメーカーのキャンペーン、あるいは量販店などとのタイアップキャンペーンなどが予想されますので、導入を検討している方は企業動向、あるいは量販店の情報等はこまめにチェックしておくことをおすすめします。
現状、目につくところでいうとやはり新築、あるいは建て替えなどにあわせて設備設置してしまおうという住宅メーカー各社のキャンペーンです。
建て替えや新築に辺り、補助金も出ますし最初からの組み込みなので設置施工にあたって不安点も少ないですよね。将来的な節約にもつながるので導入は盛んです。
またメーカー各社がテレビ番組やラジオ番組と導入を一緒にやるケースも目立ちます。
CM効果が期待できますので、一般認知という点でメーカー各社、あるいは販売店、工事店としては一気に囲い込みたいという狙いがあります。
TV番組、地上波や特にCSなどでは盛んですね。ラジオですとFM局は地域に根付いた広告媒体として非常に認知を高めることが可能です。販売店、工事店はかなり積極的に取り組んでいる広告媒体といえるでしょう。
また企業としてはソフトバンクなどが設置無料で買い上げなどパネルの場所の確保という点で注目のキャンペーンを行っています。
これは携帯電話同様、インフラとして機能させる狙いがあるわけですね。
そのために家庭を取り組むという発想は面白い狙いです。ただし、ご自身で設置するほうが当然買電効率は良く、導入費用の点だけに目を向ければお得ですが、稼働してから「やっぱり自分で設置すれば・・」ということにならないように良く検討する必要があります。
電力会社やガス会社などライフライン各社の導入キャンペーンも非常に強力なラインナップを揃えているケースがあります。
こちらも確認しておくと良いでしょう。
受付期間外や受付していない都道府県もありますが、
各都道府県のページでご確認下さい。
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