確定申告を行なう場合
東日本大震災以降太陽光発電システムを導入する方が増えてきています。特に2011年からは補助金制度や売電制度の変更もあり多くの方が太陽光発電システムを導入したそうです。そんな太陽光発電システムを導入した方の中には確定申告が必要になる方がいらっしゃるかと思います。確定申告を行なう義務が発生する人は太陽光発電による売電を初めとした給与以上の収益を20万円以上得た方などいくつかの条件があり、それらの内どれかに当てはまる方は確定申告をする必要があるので税務署に必要書類などを提出してください。
太陽光発電システムの確定申告を行なうにはいくつかの必要書類を用意してそれらをまとめて税務署に持っていけば手続きを行なう事が出来ます。必要書類は太陽光発電システムの金額が分かる書類、年間の発電量と売電額が分かる書類などの他、税部署で配布されている確定申告用の用紙が必要になります。国税庁のホームページでも必要な書類を入手する事が出来るのでそちらを利用しても良いでしょう。書類に不備がないという自信がある方は郵送でもOKだそうですが、始めて行なうという方は直接税務署に行ったほうが安心です。年度末は混み合っているのでなるべく早く手続きを済ませるようにしたほうが良いでしょう。