必要な書類
太陽光発電システムは普段の生活で使う電機をただで手に入れる事が出来る大変便利なシステムですが当然日が出ている間しか発電する事が出来ません。そのため昼間電気を使わない人などはせっかく発電した電力を使う機会が無いのですが、そんな使わない電気を有効活用する事が出来るのが売電制度です。売電制度を利用すると使わなかった電力を電力会社に売却する事が出来、太陽光発電を使って副収入を得る事が出来ます。毎日の発電量が多ければその分収益も増すので出来る限り多くのパネルを設置したいところですが、太陽光発電による収益が多くなると今度は確定申告を行なう必要が出てくる場合もあります。
確定申告はサラリーマンとして働いている人はそれほど行う機会が無いと思いますが、売電を初めとした副収入によって得た収益が20万円を超えた場合は確定申告を行わなければならなくなります。確定申告は税務署に必要書類を持ってきて手続きを行なう必要があるのですが、売電を行った際必要になる書類は「発電システムの値段が分かる書類」、「年間の売電で得た収益と発電量が分かる書類」、「補助金を受けたかどうかが分かる書類(補助金を受けた場合)」が必要となります。どれも太陽光発電を導入したのであれば必ず手元にあるはずの書類なのでこれらの書類は失くさないようにしましょう。